屋外広告物について
屋外広告物とは、「常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるもので、看板、立看板、はり紙およびはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、または表示されたもの並びにこれらに類するもの」をいいます。この要件に該当する広告物であれば、商業広告にかかわらず、非営利のもの、公共目的のものであっても、表示する内容にかかわらず規制の対象となります。
詳しくは、屋外広告物規制【PDF】のあらましをご覧ください。
◎新規許可申請に必要な書類(正・副2部提出してください)
- 屋外広告物等許可申請書(第1号様式)
- 屋外広告物等管理者届出書(第6号様式)
- 設置する場所を示した図面
- 広告物の形状、寸法、材料、構造等に関する仕様書および図面
- 承諾書および契約書の写し(他人の土地、建築物等を使用する場合)
- 工事施工者の屋外広告業登録通知書の写し(青森県の登録)
※広告物の種類によって、許可基準、期間および手数料が異なります。
◎許可期間の更新申請に必要な書類(正・副2部提出してください)
- 屋外広告物等許可期間更新申請書(第2号様式)
- 申請前1月以内に撮影したカラー写真
- 土地または建築物等を借用している場合、承諾書および契約書の写し
- 新たに広告物等の管理者を置いたときもしくは管理者の変更などをした場合、広告物等管理者届出
- 屋外広告物等安全点検報告書(第3号様式)
※許可期間更新申請書の提出は期間が満了する日の2週間前までに提出してください。
◎各種様式
連絡先
〒039-2492 青森県上北郡東北町上北南四丁目32-484 企画課(本庁舎)
Tel : 0176-56-4082(直通) Fax : 0176-56-3110