【東北町とは・・・】※クリックすると表示・非表示の切り替えが出来ます。
東北町は青森県東部のほぼ中央に位置しています。そして本町には県内最大で全国でも11番目の面積を誇る小川原湖があります。
交通アクセスが非常に良く、町には青い森鉄道線の停車駅が4駅、高規格道路の上北自動車道も経由するほか、近隣には三沢空港や東北新幹線七戸十和田駅など、首都圏をはじめ国内各地を結ぶ交通網が整備されています。
農業では、全国有数の生産量を誇るナガイモやニンニクをはじめとする根菜類を中心とした野菜、水稲などの生産のほか、酪農を主体とする県下有数の規模を誇る畜産が盛んに行われています。水産業では、「小川原湖産大和しじみ」が地域ブランド品として評価が高まっています。そのほか、シラウオやワカサギ、モクズガニ、ウナギなどの漁も盛んに行われており、魚種によっては日本一の漁獲高を誇っています。
また、町内に数多くの源泉を有し、その全てが源泉掛け流しという「いで湯のさと」でもあります。さらに、自然の織りなす魅力と、そこで育まれる味覚、四季折々の祭り・イベントなど、多彩な観光・交流資源をはじめ、保健・福祉施設、スポーツ環境なども充実しています。
○東北町産牛乳によるチーズ生産及び販売
東北町の地域特性、社会情勢の変化、町の課題に的確に対応し、東北町ならではの魅力をさらに高め、誇りうるまちづくりを進めるため、本町の主要産業である酪農を生かしたチーズ作りを行っておりましたが、現在は人材不足により休止している状況です。
農畜産物のブランド化や生産物を使った乳製品の開発を目指す東北町にとって、チーズ作りはその目標達成のために行うべき施策です。
東北町産チーズの開発を進め、かつ外からの視点で本町の魅力についても発見していただき、これらを活用することで東北町の持つ魅力を町内外に最大限に知っていただくことを目的として、地域おこし協力隊を募集いたします。
興味のある方はこちらまでお問い合わせください。
東北町役場 企画課 地域おこし協力隊募集担当
TEL:0176-56-3111