新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)は予防接種法に基づいて市区町村で実施した新型コロナワクチンの接種記録等を、接種者からの申請に基づき交付するものです。
申請先は、接種を受けた際に住民票のある市町村(通常は接種券の発行を受けた市町村)です。
(東北町で発行できるのは東北町に住所を置いている期間に接種した記録のみです。)
転居などにより、接種時毎に、別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合は、接種時点で住民票のあるそれぞれの市町村が申請先となります。
窓口で申請書を記入し、必要書類を添付して申請します。
◆必要なもの
①予防接種済証または予防接種記録書
②本人確認書類(運転免許証、保険証等)
③パスポート(海外用を申請する場合のみ)
④委任状(代理人が窓口で申請する場合のみ) 【ダウンロード】接種証明証委任状【PDF:19KB】
◆申請受付場所
保健衛生課(東北町保健福祉センター、東北町上北保健福祉センター)
申請に必要な書類と返信用封筒を保健衛生課に郵送して申請します。
内容を確認して、申請書受理から1~2週間程度で返送します。
◆必要なもの
①予防接種証明書申請書 【ダウンロード】予防接種証明書発行申請書【Excel:37KB】
②予防接種済証または予防接種記録書の写し
③本人確認書類の写し(運転免許証、保険証等)
④パスポートの写し(海外用を申請する場合のみ)
⑤返信用封筒(必要な分の切手を貼り、返信先の住所・宛名を記入すること)
◆郵送先
〒039-2667 青森県上北郡東北町字膳前37-1 東北町保健福祉センター内
東北町保健衛生課 新型コロナワクチン接種係り 宛
※必要に応じて電話等でご本人に確認をする場合があります。
※返信用の切手代が不足する場合は受取人払いで発送します。
日本国内用と海外用の新型コロナワクチン接種証明書をいつでも表示できるスマートフォン向けのアプリが公開されています。
※アプリを使用する場合は、スマートフォンの他にマイナンバーカード、マイナンバ―カードの暗証番号、パスポート(海外用を発行する場合)が必要となります。マイナンバーカードの発行手続きをしていない方は利用できません。
表示される接種証明書には、氏名・生年月日・接種記録(ワクチンの種類、接種年月日、ロット番号、海外用ではパスポートの国籍や旅券番号など)が記載されます。
詳しくはデジタル庁のホームページをご確認ください。
https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/
利用が可能となる対象国・地域及びその緩和措置については、外務省のウェブサイトにて情報を公開しております。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html(外務省ホームページ)