本事業は、国内外の様々な経営環境の変化に対応し得る農業経営への転換を図ろうとする地域の中核となる担い手に対し、必要な農業用機械・施設等の導入等を支援します。支援を受ける方は、目標年度(計画承認年度の翌々年度)の具体的な数値を設定し、その目標を達成していただく必要があります。
担い手の経営発展に必要な農業用機械・施設の導入を支援します。
○補助率:購入1/2以内
○補助上限:個人1,500万円、法人3,000万円
現在、標記事業について要望調査を実施しております。事業の活用をご検討されている方は以下の必要書類をご用意の上、農林水産課までご相談ください。
なお、本事業は地区のポイント制であるため、事業要件を満たした助成対象者でも事業要望を取り下げていただく可能性があります。
募集締め切り 令和7年12月22日(月)まで
提出場所 農林水産課(コミュニティセンター未来館内)
①導入予定の機械等の見積書、カタログ
②直近(令和6年分)の農業収入、経費総額等が確認できる書類(青色申告決算書、決算報告書等)
③配分基準表及び配分基準ポイントが確認できる書類
④その他目標達成の確認に必要な根拠資料
①本事業は令和7年度政府補正予算案に基づいたものであるため、成立した予算の内容に応じて事業内容等の変更や事業が中止される場合があります。また、申請を受け付けても補助金の交付を確約するものではありません。
②取得ポイントの確認、目標設定の数値設定、根拠資料の整理等にあたり、ヒアリングを実施します。
③取組に当たっては、成果目標を定めた事業計画の策定、進捗管理と達成状況の報告が必要です。成果目標については、目標達成まで毎年報告が求められます。