• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

東北町議会議員一般選挙のお知らせ

東北町議会議員一般選挙の日程について

任期満了に伴う東北町議会議員一般選挙の日程を次のとおり決定しましたのでお知らせします。


告示日:令和4年9月20日(火)

選挙期日(投票日):令和4年9月25日(日)

投票日当日について

投票時間:午前7時~午後8時(第19・20投票所は午後7時)

投票場所:投票所入場券に記載されている場所

※それ以外の場所では投票できません。
投票には投票所入場券をお持ちください。
投票の方法は、候補者の氏名を記入する記名式です。

期日前投票について

投票期間:9月21日(水)~24日(土)

投票時間:午前8時30分~午後8時

投票場所:東北町役場本庁舎3階大会議室または東北町コミュニティセンター(どちらでも投票できます)

※投票には投票所入場券をお持ちください。
投票の方法は、候補者の氏名を記入する記名式です。

選挙の投票所入場券が変わりました

前回の選挙から投票所入場券に「期日前投票宣誓書」欄を加えた様式に変更となりました。 事前にご自宅でご記入いただくことで期日前投票の受付時間が短縮されるなど円滑に投票することができますので、引き続きご協力をお願いします。

選挙の投票所が一部変更になります

前回の選挙から、第22区投票所(蛯沢地区学習等供用センター)は「東北小学校 多目的ホール」に変更となりました。

※なお、第16区投票所について、前回の選挙時は「甲地小学校 体育館」で実施しましたが、今回は従来どおり「北農村環境改善センター」での実施となりますので、ご理解ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について

投票所へ来場の際は、次の事項についてご理解ご協力をおねがいします。


①マスクの着用などの咳エチケットの徹底

②会場入り口での手指のアルコール消毒

③発熱や風邪の症状がある方、体調のすぐれない方はご遠慮ください。

不在者投票について

【他市町村での不在者投票】

仕事などで、選挙期間中に東北町以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。投票用紙の請求は公示日前でもできます。

宣誓書(様式)【PDF】

宣誓書(記載例)【PDF】


【指定病院等での不在者投票】

県の選挙管理委員会が指定する病院や施設に入院(入所)している方は、その施設内で不在者投票ができます。施設職員にお問い合わせください。


【特例郵便等投票による不在者投票】(新型コロナウイルス関連)

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養をしている方で、一定の要件に該当する方が郵便等で不在者投票ができます。詳しくはこちらをご覧ください。


【郵便等による不在者投票】

身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険の被保険者証をお持ちで、次の要件に該当する方は郵便による不在者投票ができます。】

ただし、手続きに時間を要しますので早めに町選挙管理委員会にご連絡ください。】


・身体障害者手帳又は戦傷病者手帳をお持ちの方

  障害名 障害の程度
身体障害者手帳 両下肢・体幹・移動機能障害 1級もしくは2級
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸 1級もしくは3級
免疫・肝臓 1級から3級
戦傷病者手帳 両下肢・体幹の障害 特別項症から第2項症
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓 特別項症から第3項症

・介護保険の被保険者証をお持ちの方

要介護状態区分
介護保険の被保険者証 要介護5

TOPへ戻る