• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付」について

更新日:令和4年3月14日


新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯に対して全国一律の臨時特別的な給付措置として、一時金を支給します。
東北町では10万円(先行給付分+クーポン給付分)を現金一括給付します。


子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(PDF)

「プッシュ型」給付(年内支給)

支給済みです


「プッシュ型」給付(年明けの支給)

支給対象者

年内給付を受けていない令和3年10月以降出生の新生児の保護者


対象児童

年内給付を受けていない令和3年10月以降出生の新生児(令和4年3月31日出生までが対象)


給付額

対象児童につき、100,000 円


支給方法

児童手当の受給口座へ振込


支給予定日

準備ができ次第、支給対象者にお知らせして給付


受給を拒否する方について

「受給拒否の届出書」(PDF)

をダウンロードして、下記受給拒否の届出期限までに下記送付先まで郵送、もしくは窓口へご持参ください。


(受給拒否の届出書送付先)
〒039-2492 東北町上北南四丁目32-484
東北町福祉課 児童福祉係 特別給付担当


受給拒否の届出期限

原則、町からのお知らせを受けた日から1週間以内


申請書による給付(年明けの支給) ※高校生のみ養育されている方や公務員の方など

支給対象者

原則、基準日時点で東北町に定住し、「プッシュ型」給付を受けていない18歳までの児童を養育する保護者及び公務員の方


対象児童

基準日(令和3年9月30日)時点

① 高校生(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)

② 公務員の方に養育されている児童


※原則、基準日もしくは事由発生日に居住している市町村へ申請が必要になります。

※所得制限があります。(児童手当の所得制限限度額内※1の方が支給対象です)

※父母ともに所得がある場合は、所得の高い方を主たる生計維持者として判定します。

※子の婚姻等、保護者に監護されていないとされる場合は対象外となります。


※1 児童手当の所得制限限度額

扶養親族等の数 所得制限限度額 収入額の目安
0人 622万円 833.3万円
1人 660万円 875.6万円
2人 698万円 917.8万円
3人 736万円 960万円
4人 774万円 1002万円
5人 812万円 1040万円

収入額はあくまでも目安であり、判定は所得額で行います。


給付額

対象児童につき 100,000円


申請方法

町から送付された申請書必要添付書類を、郵送もしくは東北町担当窓口に提出してください。


提出書類

(公務員の方)

・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書

・受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード)の写し

・令和3年9月分児童手当受給がわかる書類の写し

(例:令和3年10月支給の支払通知書、継続認定通知、給与明細、児童手当が振り込まれたことがわかる通帳など)


(高校生のみ養育されている方)

・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書

・受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード)の写し

・申請者及び配偶者の令和3年度所得課税証明書※


※令和3年1月1日時点で東北町に住所のある方は、所得課税証明書の提出は不要です。
ただし、東北町に住所のある方でも他市町村へ住民税を納められている方は所得課税証明が必要となります。


支給方法

申請書の内容を確認し、申請書に記載の口座に順次振込となります。


申請期限

令和4年1月4日から令和4年2月28日

※受給を希望する方は必ず期間内に申請してください。


※ 受給対象者なのに通知が届かない場合があります。

(例) 高校生(中学生以下も含む)と両親の3者が別居している場合など、それぞれの住所が異なる場合、役場で18歳以下の養育を把握できない場合があります。


申請は、主たる生計維持者の方から、その住所地の市町村へ申請となりますので、以下をダウンロードして申請してください。


高校生等給付申請書(公務員の方も含みます)(Excel)

高校生等給付申請書(公務員の方も含みます)(PDF)

高校生等給付申請書(記入例)(PDF)



DV被害によりお子さんとともに避難されている方へ

令和3年9月分の児童手当の支給を自身が受けておらず配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、東北町で子育て世帯への特別給付の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。

住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

ただし、配偶者がすでに給付を受けている場合は、支給できません。



給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の詐欺にはご注意ください。

ご自宅や職場などに東北町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに東北町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

七戸警察署 0176-62-3101



TOPへ戻る