• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種について

東北町では、町民の皆様の新型コロナウイルスワクチン接種に向けて、国が示す接種順位に従い、ワクチンが接種できるよう準備を進めております。接種の詳細が決定しましたら、町ホームページや広報とうほくなどで随時お知らせするとともに、順次個別通知でご案内する予定です。

ワクチン接種のご案内


接種が受けられる期間や時期

接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。最初は、医療従事者への接種が行われ、その後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。対象の時期になりましたら、クーポン券(接種券)等を個別に送付いたします。


接種の回数

2回の接種が必要です。
ファイザー社のワクチンでは、効果を十分得るために、通常3週間空けて2回受ける必要があります。


接種の対象

新型コロナワクチンの接種対象は16歳以上です。ワクチンは徐々に供給が行われることになりますので、国が決めた接種順位に沿って、接種を行っていきます。

現時点では次のような順でワクチン接種を実施していく予定です。


◎ワクチン接種の順位

1.医療従事者など

2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

3.高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設などで従事されている方

4.それ以外の方


接種場所・方法

原則として、住民票所在地における市町村の医療機関や接種会場での接種となり、東北町では町内医療機関での個別接種と町内公共施設での集団接種を予定しています。詳細は決まり次第お知らせします。


接種にかかる費用

無料です。
※ワクチン接種に関する詐欺が報告されています。ワクチン接種は全額公費で行うため費用はかかりません。ご注意ください


健康被害などの救済制度

このワクチンで接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
救済制度の詳細については下記をご覧ください。
予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)


ワクチンに関する情報・お問い合わせ

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】
TEL:0120-761-770(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~21:00(土・日・祝日含む)


外部リンク

新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

新型コロナワクチンについて(首相官邸)

新型コロナワクチンについて(青森県)



連絡先

〒039-2667 青森県上北郡東北町字膳前 37-1 東北町保健福祉センター
Tel : 0175-63-2001 Fax : 0175-63-2043

〒039-2401 青森県上北郡東北町大字上野字上野 191-1 上北保健福祉センター
Tel : 0176-56-2933 Fax : 0176-56-3429

TOPへ戻る