• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

ひとり親世帯等臨時特別給付金【県独自給付金】について

青森県独自の給付金として、物価高騰の影響を受けている低所得の子育て世帯に対し給付金を支給します。


【低所得のひとり親世帯分】

実施主体が県となります。(※書類の受付は町、審査・支給は県となります。)

詳細については県のホームページをご確認下さい。

リンク:[県ホームページ]青森県ひとり親世帯等臨時特別給付金について


【その他低所得の子育て世帯分】

実施主体が町となります。下記をご確認下さい。

支給対象者(①と②両方を満たす必要があります。)

①国の定める「令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」の受給者

②令和5年5月12日時点において東北町に住所を有する、又は令和5年5月13日から令和6年2月29日までの間に東北町に住所を有する者

※国の定める給付金については下記のリンクをご参照下さい。 

リンク: 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

支給額

対象児童1人あたり一律5万円

(※ただし、青森県内の他市町村にて、既に本給付金の算定の基礎となった対象児童を除く)

支給方法について

◎東北町から①の給付金の支給を受けて、②に該当する方

・申請は不要です。

※該当者には、個別に通知します。

※給付金の受け取りを拒否する場合は受給拒否の届出書を提出してください。

※①の給付金と同じ口座に振り込みます。口座解約等により振込不能となっている場合は、口座登録等の届出書を提出してください。


◎青森県外の市町村から①の給付金の支給を受けて、②に該当する方

・申請が必要です。

・申請期限:令和6年2月29日(木) (郵送可、必着)

※申請期限を過ぎた場合は、本給付金の支給を辞退したものとみなします。お気をつけください。

・申請書類に必要な書類等については下記からダウンロードしていただくか、福祉課 児童福祉係までお問い合わせ下さい。


【様式第1号】受給拒否の届出書【Excel】【PDF】

【様式第2号】口座登録等の届出書【Excel】【PDF】

【様式第3号】申請書【Excel】【PDF】

※3枚目の提出書類を参考に添付書類等をご用意ください。

TOPへ戻る