• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

「東北町子育て世帯臨時特別給付金」について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、給食費や食材料費等の物価高騰に直面する子育て世帯を支援するため、0歳から18歳までの児童を養育する東北町在住の支給対象の皆様に児童一人あたり2万5千円を支給します。


東北町子育て世帯臨時特別給付金のご案内【PDF】

支給対象者

※児童手当の所得制限限度額内(本則給付)相当の方が支給対象です。

東北町に住所を有する保護者等のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。


申請が不要の方

①令和4年9月分の児童手当を受給している方。

②令和4年9月分の児童手当を受給しており、高校生等※1も養育している方。


申請が必要な方

③令和4年9月30日時点で高校生※1のみを養育する方で、児童手当の所得制限限度額内※2の収入相当の方。

④公務員の方で、令和4年9月分の児童手当を受給している方。

⑤令和4年9月30日までに生まれた児童手当支給対象となる児童。(新生児)


※1 平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれであれば、高等学校に在籍している必要はありません。

※2 児童手当の所得制限限度額

扶養親族等の数 所得制限限度額 収入額の目安
0人 622万円 833.3万円
1人 660万円 875.6万円
2人 698万円 917.8万円
3人 736万円 960万円
4人 774万円 1002万円
5人 812万円 1040万円

・父母ともに所得がある場合は、所得が高い者を主たる生計維持者として算定いたします。

・扶養親族等の数は税法上の人数です。

・収入額は目安であり、実際は所得額で確認します。

支給対象児童

平成16年4月2日~令和4年9月30日までに生まれた児童が対象です。

※子の婚姻等、保護者に監護されていないとされる場合は支給対象外となります。

申請手続き

令和4年9月分の児童手当を受給している方

※上記「支給対象者」の①、②に該当する方


■申請は不要です。(対象の方へ10月上旬に「給付についてのお知らせ」を送付します。)
ただし、本給付金の受給を希望されない方は、令和4年10月19日までに東北町福祉課までに「受給拒否の届出書」を提出してください。

 「受給拒否の届出書(様式第1号)」【PDF】


受給拒否の届出書の提出先

〒039-2492 東北町上北南四丁目32-484 東北町福祉課 児童福祉係 特別給付担当


■支給予定日 令和4年11月7日 月曜日
※支給にあたって、指定していた口座を解約しているなど給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、指定口座の変更手続き等を行ってください。

 口座登録等の届出書(様式第2号)【PDF】



高校生のみ養育している方や公務員の方

※上記「支給対象者」の③、④に該当する方


■申請が必要です。(対象になると思われる方へ10月下旬に「給付についてのお知らせ」を送付します。)中学生までの児童分は令和4年9月分の児童手当を支給した市町村から、高校生の児童分は令和4年9月30日時点での支給対象者の住所地の市町村から支給となります。申請書類は、東北町福祉課あてに郵送いただくか、窓口へご持参ください。


◆申請に必要な書類

(1)東北町子育て世帯臨時特別給付金申請書

(2)申請者の本人確認ができる書類(免許証、マイナンバーカード)の写し

(3)受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード)の写し

(4)令和4年9月分児童手当受給がわかる書類の写し【公務員の方のみ】

※令和4年10月支給の支払通知書、継続認定通知、給与明細、児童手当が振り込まれたことがわかる通帳など)

(5)令和4年1月1日に東北町に住所のない方は、令和4年1月1日時点でお住まいの市町村が発行する申請者及び配偶者の「令和4年度所得課税証明書」

(6)養育する児童が東北町外に住民登録がある場合は対象児童の「住民票」


高校生等給付申請書(公務員の方も含みます)(様式第3号)【excel】

高校生等給付申請書(記入例)(様式第3号)【PDF】

返信用封筒雛形【PDF】


■支給日

申請から2~3週間前後で支給を予定しております。

振込日が決まりましたら、支給決定通知書にてお知らせいたします。


■申請期限

令和4年12月28日(必着)

※受給を希望する方は必ず期間内に申請してください。


※以下のような場合、受給対象者なのに通知が届かない場合があります。

高校生(中学生以下も含む)と両親の3者が別居している場合など、それぞれの住所が異なる場合、役場で18歳以下の養育を把握できない場合があります。


申請は、主たる生計維持者の方から、その住所地の市町村へ申請となります。

東北町の場合は以下をダウンロードして申請してください。

(主たる生計維持者が県外の場合は支給対象外です。)

DV被害によりお子さんとともに避難されている方へ

東北町からの令和4年9月分の児童手当の支給対象となる場合(高校生の場合はこれに準ずると認められる場合)、給付金の支給を受けることができますので、なるべく早くご相談ください。
なお、他方の配偶者等は支給を受けられません。

給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください

ご自宅や職場などに東北町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに東北町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。
( 七戸警察署 0176-62-3101 )



TOPへ戻る