• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

令和4年度とうほくまちづくりミーティング(ミニ座談会)の開催について

町では、町民の自主性や自立性によって運営される「住民力が活きる協働のまちづくり」を実現するため、とうほくまちづくりミーティング(ミニ座談会)を開催します。

対象について

地区コミュニティ組織又は町内を活動拠点とする各種団体(政治団体および宗教団体を除く。以下同じ。)もしくはグループの申し込みにより開催します。

参加者について

座談会に参加できる方は、町内在住の方です。(各種団体およびグループにあっては、この限りではありません。)また、座談会の参加は、原則として10人以上とします。

テーマについて

意見交換をする「テーマ」を決めてもらいます。

テーマ例は、「○○問題への提言について」「○○の取り組みについて」「○○支援事業について」「○○政策に関する事業について」「○○活性化に関する提言について」などです。

※町政について建設的な意見交換とするため、単なる要望や苦情などの行政相談または特定の個人もしくは団体の権利に関することなど、町全体や地域のまちづくりの推進に関係のない事項は受け付けないこととします。

開催回数について

座談会の開催回数は、一団体につき年1回です。

開催日および時間について

開催日および時間は、平日の午前10時から午後8時までの間における2時間以内です。(正午から午後1時および年末年始を除く。)

前記の開催日および時間によることが困難な場合は、協議により、開催日および時間を決定します。

会場について

会場は、原則として、地区集会所、中央公民館、町民文化センターその他の公共施設とします。

申込みについて

申込み開始日:6月23日(木)から随時受け付けます。

団体の代表者が、開催を希望する日の1カ月前までに、とうほくまちづくりミーティング申込書(様式第1号)を東北町役場企画課(本庁舎2階)に提出してください。

開催までの流れについて

開催までの流れについては、以下の手順となります。


①団体でテーマなどを決定します

テーマ、開催日時、開催場所などを事前に企画課(電話番号:0176-56-3111)まで連絡し、開催日程の確認、調整をしてください。

※ご連絡時には「座談会について」とお伝えください。


②申込書の提出

企画課に申込書(様式1号、様式第1号・別紙)を提出します。

とうほくまちづくりミーティング申込書(様式第1号)【PDF】

とうほくまちづくりミーティング申込書(様式第1号)【word】


※座談会テーマについての詳細は以下の別紙様式に記載し提出してください。

とうほくまちづくりミーティング申込書(別紙)【PDF】

とうほくまちづくりミーティング申込書(別紙)【word】


③開催の決定

開催希望日から調整を行い、決定し、決定通知書を送付します。


④座談会の開催

テーマに沿って座談会を開催します。
※町長とともにテーマ関連部署の職員が同行する場合があります。


⑤座談会でのご意見・ご提言を担当課へ

当日交わされたご意見・ご提言は記録を行い、町政運営の参考とさせていただきます。



連絡先

〒039-2492 青森県上北郡東北町上北南四丁目32-484 企画課(本庁舎)
Tel : 0176-56-4082(直通) Fax : 0176-56-3110

TOPへ戻る