• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

東北町では、災害時における情報伝達手段を充実し、町民の安全確保や広く減災を図るため、令和2年6月1日にヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。
この協定を締結したことにより、東北町ホームページのキャッシュサイト(複製サイト)が作成され、災害時において、アクセス集中による町ホームページが閲覧しづらいというような事態を回避できるとともに、ヤフーサイトに防災情報の掲載や「Yahoo!防災速報」アプリを通じて緊急情報を配信することができるようになりました。
東北町にお住まいの方や観光、ビジネスなどで東北町に滞在される方は「Yahoo!防災速報」のアプリをダウンロードして、通知対象地域に「東北町」を登録していただくか、位置情報の利用をオンにすることで、町が配信する防災緊急情報をプッシュ通知にて受信できるようになります。
ご自身やご家族の安全を守るためにも、スマートフォンやタブレット端末をお持ちの方はぜひダウンロードしてご利用ください。



●「Yahoo!防災速報」アプリとは

ヤフー株式会社が提供する緊急地震速報や豪雨速報など、防災に関する速報をお知らせするサービスです。
スマートフォンやタブレット端末でご利用できるアプリ版(iOS・Andoroid対応)と、パソコンや携帯にメールでお知らせするメール版があります。


「Yahoo!防災速報」の詳細についてはこちらから(外部サイト)



●「緊急情報」により配信する情報

・避難に関する情報(避難勧告等や避難所の開設情報など)

・ライフライン情報 (断水・給水や停電情報など)

・災害時の注意喚起(台風接近時など)

・住民保護に関する情報(感染症等注意喚起情報など)



●配信対象者

「Yahoo!防災速報」のアプリ版およびメール版に登録している方で、次のいずれかに該当する方。

・通知対象地域を「東北町」に設定している方

・アプリ版の現在地連動通知の設定を「オン」にし、東北町内に滞在している方



●受信方法

・アプリ版

①下記の外部リンクからアプリをダウンロードしてください。

②アプリの「設定」の「地域の設定」で「東北町」を選択してください。

③現在地の情報が知りたい場合は、「現在地連動」をオンにしてください。

④「設定」の「自治体からの緊急情報」で「プッシュ通知」を「オン」にしてください。


iOS版アプリはこちらから(外部サイト)

Android版アプリはこちらから(外部サイト)



・メール版(登録にはYahoo!JAPAN IDが必要)

①下記のリンクより「メール版 簡単登録へ」をクリックしてください。

②「通知先の設定」で受信したいメールアドレスを登録してください。

③「地域の設定」で「東北町」を選択してください。

④「通知する情報の設定」で「自治体からの緊急情報」にチェックを入れてください。


メール版はこちらから(外部サイト)

防災速報アプリ設定ガイドはこちら





連絡先

〒039-2492 青森県上北郡東北町上北南四丁目32-484 総務課(本庁舎)
℡ 0176-56-4036(直通) FAX 0176-56-3110

TOPへ戻る