• 言語
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

町民の皆さまへ町長からのお願い
基本的な感染防止対策の継続と慎重な行動を

町民の皆さまには、日頃から新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。


現在、全国各地で感染の急拡大とともに変異株「オミクロン株」への置き換わりが進み、県内の感染状況についても、「オミクロン株」の市中感染と見られる事例が確認されるほか、会食等のクラスターも発生するなど、新規感染者数が急激に増加しております。


感染拡大をこれ以上繰り返さないため、そして誰もが安心して暮らすことができる日常生活を取り戻していくためには、一人ひとりがあらゆる場面で基本的な感染防止対策を継続するとともに、慎重に行動することがなによりも重要です。そこで、町民の皆さまにおかれましては、次の感染防止対策の徹底をお願いします。


◆家庭内を含めたマスクの適切な着用、人と人との距離の確保、こまめな手洗い・手の消毒や換気などの感染防止対策、マスクについては飛沫防止効果の高い不織布マスクの利用をお願いします。


◆まん延防止等重点措置の実施区域との不要不急の往来は控えてください。それ以外の県外との往来についても感染状況等を踏まえて慎重な判断をお願いします。


◆会食時、大人数・長時間の飲酒は感染リスクが高まりますので注意が必要です。また、会話時は必ずマスクの着用をお願いします。


◆体調がすぐれない場合は、登校・出勤等を控え、速やかに医療機関に相談してください。また、毎日の健康観察もお願いします。


なお、県では感染不安を感じる無症状の方に対し、無料のPCR検査等を実施していますのでご活用ください。

https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/hoken/aomori_free-test.html


最後となりますが、町では今後も、あらゆる媒体を活用して感染防止対策を呼びかけていくとともに、新型コロナワクチンの追加接種に向けた体制構築、さらには、国および県と連携を図りながら、日常生活や社会経済活動の継続に向けた取り組みを進めてまいりますので、町民の皆さまにおかれましても、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


令和4年1月14日


東北町新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 東北町長  長久保 耕治






TOPへ戻る