ホーム > まちづくり > 町の計画 東北町公共施設等総合管理計画

東北町公共施設等総合管理計画

東北町公共施設等総合管理計画を策定しました

 本町では、これまで社会環境の変化や、町民ニーズに対応するため、多くの公共施設等を整備してきました。
 こうした公共施設等は、今後建替えや大規模修繕等の更新時期を迎えますが、公共施設等の更新には多額の財政負担が必要となる見込みです。
 そこで、厳しい財政事情や人口減少・少子高齢化を見据え、必要に応じて公共施設等の総量縮減も視野に入れながら、中長期的な視点に基づいて計画的に公共施設等の更新や維持管理を行うことが必要となっています。
こうした背景を受けて、本町では、将来に向けた公共施設等の在り方に関する基本方針を盛り込んだ、東北町公共施設等総合管理計画(以下、本計画)の策定を行いました。
 今後は、本計画を踏まえて、住民との合意形成を図りながら、人口減少に見合った総量や行政サービス水準の適正化に努め、まちづくりや災害対応の視点も盛り込みながら、真に必要とされる公共施設等の適正な管理を目指していきます。

「東北町公共施設等総合管理計画」および「概要版」の内容につきましては、以下の資料をご覧ください。

東北町公共施設等総合管理計画【PDF:4.1MB】

東北町公共施設等総合管理計画(概要版)【PDF:824KB】