ホーム > くらしのガイド > 税 -税の納税- > 自主納税と滞納

自主納税と滞納

自主納税

町税は、定められた期限(納期限)までに、納税者の皆様に自主的に納めていただくものです。町では、この納税本来の姿である自主納税制度を推進しています。

督促状

納期限が過ぎても納付されない場合には、督促状が送付されます。納税通知書で、速やかに最寄りの取扱金融機関等で納付してください。
納付書がお手元にない場合は役場税務課までご連絡ください。

町税の滞納と延滞金

納期限までに納税しないことを滞納といいます。納期限までに納めた方との公平を保つため、本来の税額のほかに、延滞金もあわせて納めていただくことになります。
この延滞金は、納める税額に、納期限の翌日から納付の日までの日数に応じ年14.6%の割合(ただし、納期限の翌日から1か月を過ぎる日までは、7.3%を上限として、前年の11月末日の基準割引率(公定歩合)に4%を加算した割合(平成20年1月1日から同年12月31日までは4.5%))を乗じて計算した金額です。

滞納処分

滞納になると、督促状を発送するほか、文書や電話などによる納税の催告を行います。それでもなお納税されない場合には、大切な町税を確保するため、また、納期限までに納めた方との公平を保つために、やむを得ず財産の差押えなどの滞納処分を行うことになります。

納期内納税で町税を大切に

このように、町税の滞納は、納税者の皆様に不利益であることはもちろん、町にとっても大きな損失となります。というのも、滞納整理をするために多額の費用がかかり、この費用は、結局、町民の皆様のために使われるべき町税から支出されることになるからです。

町税を有効に使うため、納期内納税にご協力ください。


「青森県市町村税納付コールセンター」に参加しています

東北町では、青森県が平成29年10月に開設した「青森県市町村税納付コールセンター」に県内13市町村と合同で参加しています。
コールセンターでは県が委託した民間業者のオペレーターが、個人住民税など町税の納付期限が過ぎても納付の確認が取れない方に、電話で納付の呼びかけを行います。
○「青森県市町村税納付コールセンター」電話番号 【0120-01-7670】


※金融機関等で納付された場合、入金の確認ができるまで日数がかかるため、行き違いで電話することもありますのでご了承ください。

※不審な電話にご注意ください

電話案内では、必ず「青森県市町村税コールセンター ○○です」と名乗り、納付期限が過ぎている事をお知らせします。
コールセンターから口座番号を指定して振込を求めることや、現金自動預払機(ATM)による振り込み操作を指示するようなことはありません。
不審な電話などがありましたら「税務課(電話0176-56-3111内線181)」までご連絡ください。


連絡先

税務課(分庁舎)
〒039-2696 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山 1-94
℡0176-56-4459 (直通) FAX0175-63-2116

税務課分室(本庁舎)
〒039-2492 青森県上北郡東北町上北南四丁目 32-484
℡0176-56-3297 (直通) FAX0176-58-1200