ホーム > くらしのガイド > 住民登録窓口 -戸籍関係- >死亡届

死亡届

●病院などから死亡診断証明を受けてください。
●亡くなった日を含めて7日以内に届出をしてください。
●死亡届は土日祝日等の役場閉庁日でも受付けております。
なお、土日祝日に届出をされる方は、事前に電話で来庁される時間等を連絡してくださいますようお願いいたします。
●中部上北の斎場(七戸町)を利用する場合は、予約が必要です。あらかじめお寺さんなどと、日程について相談された上でご来庁ください。
●中部上北斎場での火葬時間は午前9時、午前10時、午後1時、午後2時になります。
●死亡届を受理した後に「火埋葬許可証」を交付します。

 

手続きに必要なもの

●死亡診断書
●届出人の印鑑

後日の手続きで構わないもの

●国民健康保険証(該当者のみ)
●後期高齢者医療の保険証

  (75歳以上)
●介護保険被保険者証(65歳以上)
●国民年金手帳(該当者のみ)
●年金証書
●届出人の印鑑
●死亡者の通知カード・個人番号カード


連絡先
町民課(東北分庁舎)
 〒039-2696 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山 1-94
 ℡0176-56-4497 (直通)FAX0175-63-2036
町民課分室(本庁舎)
 〒039-2492 青森県上北郡東北町上北南四丁目 32-484
 ℡0176-56-2436 (直通)FAX0176-58-1200