ホーム > くらしのガイド > 住民登録窓口ー本人確認についてー 

住民登録窓口

本人確認について

他人が本人になりすまして、虚偽の届出をすることを防止するため、戸籍届(婚姻・離婚など)・住民異動届(転入・転出など)・書類請求(戸籍・住民票など)の際に窓口にこられた方の本人確認を実施しております。

これは、法務省及び総務省からの通達・通知に基づくものです。

 

●本人確認のできる書類の例
運転免許証、住民基本台帳カード、個人番号カード、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、健康保険証、年金証書など。
※顔写真がない書類の場合はその他の書類の提示又はご本人に関する質問をさせて頂くことがあります。

※本人確認ができない場合は本人宛に事実確認のため、戸籍届・住民異動届を受理した旨を郵送でお知らせいたします。


連絡先
町民課(東北分庁舎)
 〒039-2696 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山 1-94
 ℡0176-56-4497 (直通)FAX0175-63-2036
町民課分室(本庁舎)
 〒039-2492 青森県上北郡東北町上北南四丁目 32-484
 ℡0176-56-2436 (直通)FAX0176-58-1200