ホーム > くらしのガイド > くらし-水道- > 冬期間の注意事項

冬期間の注意事項

水道管の凍結対策

厳しい冷え込みが続くと水道管の凍結被害が多くなります。修理依頼件数が多いと町指定工事業者が対応しきれない場合もあるので、就寝時や自宅不在時の水抜きなど各家庭での凍結対策をお願いします。また、アパート退去時は水抜きを確実にお願いします。

水抜き栓の確認について

水抜き栓の操作が不十分だと、凍結や漏水の原因となりますので水抜き栓の確認をお願いします。開け閉めは水抜き栓が回らなくなるまで、きっちりと回してください。

イメージ図

灯油漏れにご注意ください

灯油等の油もれが発生すると、地中の水道管に油が浸透し、水道水に油のにおいがうつることがあります。このような場合、灯油等のしみこんだ水道管や土を交換する必要があります。被害を未然に防ぐためにも次の点にご注意ください。

 

○ホームタンクへの給油の際は地面にこぼさないようにしてください。
○ホームタンクが老朽化している際は、損傷がないか確認してみてください。
○ホームタンクを新たに設置する際や増改築で移設する際は、水道管の近くに設置しないようにしてください。
○積雪や落雪でホームタンクが破損することがありますのでご注意ください。
○灯油以外でも油もれがあると水道水が油臭くなることがあります。塗料・シンナー等も地中に捨てたりせず、廃棄業者等に依頼するなど適切に処理して下さい。

 

①~⑤までを参考に定期的にホームタンクの周囲やタンク等の点検をして被害を防ぐようにしましょう。

イメージ図

①タンクに小さな亀裂、そこからのにじみやもれがないか。
②配管の地中埋設箇所・家屋内・床下・排水設備で油臭がしないか。
③灯油の使用量以上に燃料ゲージの減りが早くないか。
④落雪・積雪・除雪によりタンクの配管等が損傷していないか。
⑤融雪槽を設置している場合、融雪槽内に灯油がもれた形跡はないか。

連絡先
〒039-2401 青森県上北郡東北町大字上野字新提向 61-3
水道課(上北水系浄水場管理センター内)
℡0176-58-1061 (直通)FAX0176-58-1062