ホーム > くらしのガイド > くらし-下水道- >使用上の注意

使用上の注意

流してはいけないもの

下水道には流してよいものと流してはいけないものがあります。
基本的に、下水道には水に溶けるもの以外は流してはいけません。


●トイレの場合
トイレットペーパー以外の紙おむつや生理用品、タバコ、ガム等を流さないようにしてください。
下水を処理場に送るポンプの故障の原因になります。


●台所の場合
東北町の下水道は野菜くず等を細かく刻むディスポーザー対応ではありません。
野菜くずやてんぷら油などの廃油は流さないでください。
廃油は、下水に流すと化学反応で固まってしまうので、下水管が詰まる原因となります。


●洗面所・風呂場の場合
髪の毛や洗濯機にたまった糸くず・綿ゴミは流さないでください。
下水を処理場に送るポンプに絡まり故障の原因となります。


●屋外の場合
基本的に住宅の外にある水道の水は、下水道に流さないでください。
泥等が入る場合があるほか、雨が降ると大量の雨水が下水に流れ込みます。

※東北町の下水処理場は雨水を受け入れるようにはできていません。
 大量の雨水が処理場に流れ込むと、処理限界を超えてしまい、きちんと処理がされないまま放流してしまう可能性があります。
 雨どいの水を下水に流さないでください。


●その他
ガソリン・灯油・アルコールなどの可燃性の高いものは、下水管が爆発する可能性があるので流さないでください。
農薬などの毒物や劇薬は、下水道施設では処理できず、また、汚水処理を行っている微生物を殺してしまうので流さないでください。


排水管等の注意点

●排水管の場合
排水管の近くに植樹しないでください。排水管に樹根が進入してつまりや破損の原因になります。


●公共ますの場合
トラクター等の除雪によって公共ますを破損させる場合がありますので、公共ますのそばに目印などをつけるなどの措置を行ってください。



連絡先
〒039-2696 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山 1-94
下水道課(東北分庁舎)
℡0176-56-4609 (直通)FAX0175-63-4073