ホーム > くらしのガイド > くらし-下水道- >排水設備の工事について

排水設備の工事について

排水設備工事は所有者が行っていただきます

町が設置する「公共ます」から家庭の台所・風呂場などの生活雑排水や水洗トイレの汚水を下水道に流すため、個人の敷地内に設置する「排水管」や「ます」などのことを「排水設備」といいます。

この排水設備の設置工事は、建物の所有者が個人負担で行っていただくことになりますが、土地、建物の所有者が相違する場合は、同意が必要となることもあります。

排水設備工事は必ず町の指定工事店で

町では、皆さんに排水設備や水洗トイレの工事を安心して行っていただけるよう、排水設備工事店を指定し、工事の内容について指導と検査を行うことにしております。
排水設備工事を実施するときは、必ず東北町排水設備指定工事店へ申し込んでください。
これらの工事店は、基準に合った完全な設備を造るために必要な技術を習得しているほか、不当な工事費の請求や粗悪工事の施工、粗悪品の販売などがなく、安心して工事をまかせることができます。
また、町に提出する必要な書類の作成、届け出などの手続きを皆さんに代わって行うことになっております。

 

東北町排水設備指定工事店はこちらをご覧ください →指定工事店一覧(PDF)
 ※変更となっている場合があります。お問い合せ下さい。

 ※2017.4.12 現在

 

排水設備等工事計画確認申請関係書類はこちらから【EXCEL】


連絡先
〒039-2696 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山 1-94
下水道課(東北分庁舎)
℡0176-56-4609 (直通)FAX0175-63-4073