ホーム > くらしのガイド > くらし-下水道- >下水道使用料について

下水道使用料について

下水道使用料を納める人は?

家庭などから汚水を公共下水道に流している方で、アパートや貸家の場合でも、実際に使用している方全てが対象となります。

下水道の使用水量の決め方は?

水道の使用水量をそのまま下水道の使用水量とします。井戸水を使っている方で水道メータがない場合は、その用途に応じて汚水排出量を認定し、使用水量を決定します。

下水道使用料について

下水道を利用する方は、下水道使用量(汚水量)に応じて下水道使用料を口座振替等により納めていただくことになります。

皆さんから納めていただいた下水道使用料は、皆さんの家庭や会社等から流された汚水を処理するために必要な下水処理場の運転管理や下水道本管等の維持管理の費用に充てます。

区  分 一般用
基本使用料

10立方メートルまで

1,296円
超過使用料

1立方メートルにつき

129.6円

※基本料金と超過料金を計算した合計額(1円未満切り捨て)が請求額となります。

下水道料金の納め方

下水道使用料は、1か月に使用した水量に応じて翌月に納入通知書を発送しますので、取扱金融機関の窓口に払い込んでいただくか、口座振替によって納付していただきます。

口座振替の申し込みは取扱金融機関で手続きをしていただきます。

連絡先
〒039-2696 青森県上北郡東北町字塔ノ沢山 1-94
下水道課(東北分庁舎)
℡0176-56-4609 (直通)FAX0175-63-4073